よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問

Q相談だけでも自宅に来てもらえますか?
Aはい、ご相談だけでも担当者がお伺い致します。
ご希望の日時をお聞かせ頂き、お客さまのご都合と調整させて頂きます。
Q無宗教で葬儀をしましたが、これからどうすすめていいかわかりません?
Aこれからどのように供養をされていきたいか、ご家族の思いをお聞かせください。
それによりこれから何が必要になるのか場合により専門家をご紹介する等おひとつおひとつご一緒に進めてまいります。
Q過分に香典をいただいた方へのお返しは、いつ頃したら良いの?
Aお香典返しは一般的に忌明け(仏式49日又は35日・神式50日)前または忌明け後とお考えの方が多いです。地域によって異なる場合もあるため、お客様の状況やご要望をお聞きしてご相談承ります。
Qギフトの資料請求などは可能ですか?
Aお問い合わせフォームからご請求頂ければ、ご郵送または直接お届けにあがります。
お気軽にお申込み下さい。
Q初盆の飾りや盆供返し、引出物にかかる予算を知りたいのですが?
A初盆は主にご自宅で迎えるので、初盆飾りを設置するお部屋の広さにより初盆飾りの大きさを考えるとよいでしょう。
大きさや規模により価格も異なりますのでご相談頂ければお部屋を採寸させて頂きご提案させていただきます。
盆供返しの数は逝去の際の弔問された方の数の5割から6割ぐらいを目安にご用意される場合が多いです。
静岡県西部地方につきましては、盆供返しの品物にお茶の飲料缶を付ける風習があります。
引出物は5000円相等を目安として1品または3品または5品などご用意する方が多いです。
予算としましては、葬儀の際の状況や地域やご親戚の出席により異なります。
当店ではおひとつおひとつお聞きしながら目安をお見積りさせていただきます。
Q商品代金以外にかかるお金はありますか?
A2,000円以下の商品を配送する場合、北海道・九州・沖縄・離島への配送は別途配送料がかかります。
配送料がかかる場合は、事前にご案内致しますので、ご安心下さい。
Q届け先が多いのですが、注文方法はどのようにすればよいですか?
Aお届け先となるお名前、ご住所等のリストをFAXまたはメールでお送り下さい。こちらで対応致します。
必要であればご注文用紙・配送先名簿記入用紙をお送り致しますので、お問い合わせ下さい。
Qどの位前までに注文すれば良いですか?
Aご利用になられる1~2週間前にはご注文頂ければと思います。挨拶状やのし(掛け紙)、配送リスト等の確認もありますので、少し余裕を見て頂くと安心です。お急ぎの場合はご相談下さい。
Qお見舞いのお返しもできず祖母がなくなりました。葬儀は終わりましたがお見舞いを頂いた方にはお返しはどのようにしますか?
Aお亡くなりになられた場合のお見舞い返しは、過分に頂いた方へのお香典返しと同じ頃、またはその方にお見舞い返しとしてお贈りしている方が多いです。
お見舞い額の半分~3割相等のお品物をご用意されるのが一般的です。
掛け紙は「志」や「御見舞御礼」などにしてお返しされてはいかがでしょうか?
当店ではお見舞いお礼専用のお礼状もございます。
Q香典とは別に生花や篭盛も供えて下さった方へは、どのようにお返ししたらいいですか?
A一般的には香典の金額に生花や篭盛などのおおよその金額を加味して、その半分程度をお香典返しとして忌明け前後にお返しします。
相手との関係性にもよりますが、その際、お香典返しの挨拶状とは別に生花や篭盛など供物のお礼カードを添えますと、相手様にも感謝の気持ちが伝わりやすいです。
当店では、各種お礼カードも無料で添えさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

お気軽にお問い合わせください TEL 0120-939-833 受付時間 9:00 - 17:00
※事前予約頂ければ時間外対応も可能です

供養コンシェルジュブログ

PAGETOP
Copyright © エトワール浜松 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.